菜の花畑

主にピアノ記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

継続

今日はレッスンはお休みの日。 ついつい疲れてサボっちゃいたくなるけど毎日触ってないとすぐ鈍りますね…( ̄▽ ̄;) 私は本当に飽き性で、何でも1年続いた試しが無いんですけどσ(^_^;) 絶対に頑張る!!と決めてるのはピアノ。 さり気なくレッスンに入会して今…

厄日

たまに、嫌な事が連続する日ってありますけど、まさに今日がそれでした( T_T) 仕事で面倒臭い事が続いてイライラしてしまった。 今日はディズニーランドの新エリアの話題で持ち切りで、元々オープンする予定だった4月に有給取って行くつもりだったんです。 …

蜜蜂と遠雷

先日感想を書いた、冷たい校舎の時は止まるを一気読みしてしまったので慌てて次の本を買いに行きました。 次はこれにしました、「蜜蜂と遠雷」 蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫) 作者:恩田陸 発売日: 2019/04/10 メディア: Kindle版 ピアノネタだし、実写化もさ…

レッスン記録 9/23

9月最後のレッスンが終了しました。 【使用教材】 ・バーナムピアノテクニック2 ・ブルグミュラー25の練習曲 最近、バーナムを止めてブルグミュラー2曲ペースでやった方がいいのかなと思うこともあったのですが、 やっぱりバーナムにしかできない指の動きの…

左手が嫌い

なんと…今日見た夢に横浜流星くんが出てきた。 しかも、私たちはどうかしているの和装姿で。 夢の内容はすぐ忘れるから曖昧だけどとりあえずめちゃくちゃかっこよかったなぁぁ!!! 朝からちょっと幸せでした笑。 ブログを始めてしばらく経ちましたが、 少…

冷たい校舎の時は止まる

タイトルは、辻村深月さんの小説です。 昨日読み終わりました。 彼女の作品は初めて読みましたが、 久しぶりに没頭するくらい面白かったのでちょっと語らせてください← 冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫) 作者:辻村深月 発売日: 2012/09/28 メディ…

優しく美しく

ピアノを始めて変わったことは挙げると色々ありますが、1番に思いつくのは「爪」です。 先日、通ってるエステサロンの担当さんに「最近ネイルしてないの?」って言われました。 私はピアノを始める前は月1ペースでジェルネイルをしていました。 毎月どんなデザイ…

レッスン記録 9/16

使用教材 バーナムピアノテクニック2 ブルグミュラー25の練習曲 ブルグミュラー「清らかな小川」 合格しました。 したんですけど…… 自分的には不完全燃焼…。 モヤモヤするのは前回苦手すぎた小さな集いで後にも先にも終わらせたかったのに!!!(;´д`) なんだ…

座る位置とか動き

清らかな小川を練習していた時のこと。 テンポ速く、もっと速くと弾いていたら手首を痛めてしまいました(;´д`)痛くて弾けないレベルですぐ中断。 手首の動かし方とか上手くないしなぁと思ってたんですけどそんなに長く弾いてないし、何だかそれだけじゃない…

レッスン記録 9/9

もう9月!?って感じですね。 相変わらずコロナ禍で私も週2回ペースで在宅勤務しています。 でも、来月から都民もGOTOキャンペーン対象になるとか\(^^)/ 我が家はこの機会にUSJ行きたくない?って雰囲気になっていますが、 全く下調べしないくせに文句だけ…