菜の花畑

主にピアノ記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目標の曲 その2

こんばんは( ^_^)/ U-NEXTが再び30日間無料で使えるとの事でアニメを観てたら、「アルスラーン戦記」にどハマりしてしまった私です( T_T)\(^-^ ) 地上波で放送してたのは2015年。今更感がすごい。でもめちゃくちゃ面白い。 前回のショパン楽曲に続き、 それ…

反省と少しの後悔

※ピアノとは関係ない話が入ります。 私は毎日30分~1時間の練習をしています。仕事が休みの土日は熱中してしまうと2時間とか。 基本的にこの時期は窓を開けてる事が多いので昼間でもヘッドホンをつけて弾いています。 一戸建て住みですが、よくある「同じよ…

目標で憧れのショパン

自己紹介の記事で、ショパンの楽曲が弾けるようになりたいです。と書いたのですが、 具体的にどの曲が弾きたいのかを書こうと思います。 文字にして残しておくことで自分自身のモチベにもなるしね!( T_T)\(^-^ ) ・別れの曲 エチュードOp.10-3 まず1番弾き…

レッスン記録 6/24

コロナで再開してから2回目のレッスンでした。 【使用教材】 ・ブルグミュラー25の練習曲 ・バーナムピアノテクニック2 ・ブルグミュラー「アラベスク」 1回目がテンポ合わず散々な結果だったので(--;)ゆっくり丁寧に練習してとゆうのが前回の課題でした。…

電子ピアノ

レッスンには昨年9月から既に通っています。 初心者向けの指定の教材で簡単な指のトレーニングや、童謡やJPOPのカバー等の曲を弾きました。 そして教材が一通り終わったタイミングでコロナのせいで3ヶ月休校になり……、 やっと6月にレッスンが再開し私の希望…

はじめまして

全く別の記事を書いていたのですが心機一転、大人になって約10年振りに再開したピアノについての記録を残していこうと思います。 8歳から習っていましたが、14歳で辞めてしまいました。元々練習嫌いなのもありツェルニーが大嫌いだった覚えがあります…(^_^;)…