菜の花畑

主にピアノ記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

ペダル

数ヶ月前までスランプだったのが信じられないほどピアノに向かう時間が増えた。 やっぱり技術を高めるのももちろん大切なんだけどその合間でもいいから自分の弾きたい曲を弾くことって大事だなって思う。 練習中の悲愴ですが、何とかかんとか通して弾けるよ…

新しい先生

8月から新しい先生になりました。 前の先生とは人柄もそうですが指導方法も全然違って最初は少し戸惑いましたσ(^_^;) すごーく丁寧だしとにかく褒めてくれます笑。しばらく猫かぶって甘やかされようと思います← で、やっぱりやる気が出ないのって義務的にブ…

決意

ちょっと衝動的だったのは否めないですが、 教室に曜日と先生を変更したいと伝えました。 すぐに移動できるわけではないので、 正式に手続きできれば8月からになります。 今の先生も良い人です。 じゃなきゃここまで続けてこれてないし。 上手く文章化できな…

発表会

が、11月にあるんですけど出ませんか? と昨日のレッスン開始前に先生に言われました。 他所様のブログで発表会に出ている方が多くて、すごいなぁ〜なんて思ってたらうちでも実施していたらしい。 で、肝心の可否についてなんですが自信が無いので「下手です…

目標は低めに(?)

新しいピアノを買った日から 日課を設定しました。 毎日15分は弾く は?15分?と思われるかもしれませんが、 じゃあ毎日30分!1時間!って設定すると 私の性格上、仕事もあるし途端に三日坊主になると思うのです。 これまではまとめて休みの土日に3、4時間練…

ピアノが届いた!

遂に遂に、ピアノが届きました! YAMAHAのCLP-775です! 前のピアノと比べて横も縦も大分大きくなりましたが、 ホワイトアッシュにしたお陰で圧迫感はありません。家族にもこんな素敵な色があったんだ!と言ってもらえました。 リビングともすごく馴染んでい…

いよいよ明日

明日、新しいピアノがやってくる。 2年間使ったKORGともお別れです。 変えることになったとはいえ、10万円台とは思えない良い電子ピアノだと思います。 スペースもとらないデザインだし、 何だかんだで愛着もあり… 置ける場所があれば残しておくんだけど 流…

ピアノの納期が決まった

このところ、ピアノのやる気が少し低下中… ブルグミュラーの新しい曲にも入ったけど あまり練習していません。 自分で弾きたい曲を見つけようかと思うけどそれも見つからず。 モチベを保つのってどうしたらいいんだろう。 そんな中、 購入したクラビノーバ C…

購入しました

何回か言っていたピアノを買おうとゆう話。 終わりましたので一応ご報告させていただきます。 結論から言わせていただくと、生ピアノは諦めました( T_T) そして、ハイブリッドピアノを買うことも諦めました(--;) 1番いいなと思ったヤマハのNU1Xは解体できず…

伏兵?

毎日ピアノのこと考えすぎて頭がパンクしてきた。 一度考え出すと止まらなくなってしまう私です あの後楽器店でも試弾して新品を買うなら廉価版のb121、中古を買うなら90年代までくらいの古すぎずリニューアルされてるやつがいい。 とゆう辺りまでは考えたん…

ピアノ教室で聞いてみた

今日はレッスン日だったんですけどちょっと内容の事は置いといて(ぇ) 先生にこの辺りで中古含めて、たくさんピアノが試弾できる所ありませんか!!と聞いてみたんですが 「うーーーーーーん私もわからなくて…受付の人の方が詳しいと思います」 お、おぉそう…

中古ピアノ

今日は美容院に行って、その足で近くの楽器店へ。 都内で中古ピアノも置いてある楽器店って少なくないですか?私が調べるの下手なだけ? 検索すると都外ならたくさんあるけど…。 今日はその少ない店舗の1つに行ってきました。 2010年製のYU11が置いてあるっ…

2月のレッスン記録

またまたお久しぶりですσ(^_^;) ついつい更新できず 2月のレッスンは総括みたいな 感じになってしまいますが 書いていこうと思います。 まずバーナム3について、、 こんなに難しかったっけと 頭を抱えております汗 2は練習時間が取れなくても 何とかゴリ押し…

レッスン記録 1/20.1/27

まとめての記録になってしまいますがすみません。 前回のレッスンで、バーナム2を無事に終えることが出来ました! 今日、3の1ページから始まりましたが、初っ端から難易度が上がってきているような気がしました。 完遂できることを今年の目標にしようと思い…

レッスン記録 1/13

新年一発目のレッスンでした。 そういえば正月休みはひたすらにNetflixを観ていました〜( T_T)\(^-^ )再熱した韓国ドラマを!笑 日本でも話題だった愛の不時着、梨泰院クラスを観ました!めちゃくちゃ面白かったです。 皆さんの正月休みはいかがだったでし…

2021年

あけましておめでとうございます(激遅) 更新サボったまま年が明けてしまった………… 2020年を振り返り、爽やかに良いお年を!なんて書きたかったのに…← 来年こそは成し遂げたいと思います(フラグ) 新年最初のレッスンは13日なので、レッスン記録はその時に書け…