菜の花畑

主にピアノ記録

新しい先生

8月から新しい先生になりました。

前の先生とは人柄もそうですが指導方法も全然違って最初は少し戸惑いましたσ(^_^;)

すごーく丁寧だしとにかく褒めてくれます笑。しばらく猫かぶって甘やかされようと思います←

 

 

で、やっぱりやる気が出ないのって義務的にブルグミュラーの楽譜を淡々とこなしてるのも一因な気がして、

自分の技量じゃ全然無理だって諦めてたけど、

もう趣味のピアノなんだから、自分の好きな曲やろ!!!!!!!!!!ってことで

 

ベートーヴェン ピアノソナタ8番

悲愴 第二楽章

 

今月から、この(私的)難曲であり憧れの曲の1つを弾くことになりました!

いきなりハードル爆上げです。

 

 

もうね、ほんとに難しいです。

初めて弾いた時一瞬やっぱまだ無謀だったかもと思っちゃったくらいには難しいですσ(^_^;)

なんで主旋律を1番弱い小指で弾かそうとするん????ベートーヴェンさん????(茶番)

 

でもこれまでとは信じられないくらい夏休み中ずっとずっとピアノに座ってたし、格闘して、何とか最初の、次に曲調が変わる前まで(なんて言ったらわからない)の1ページをたどたどしくも弾けるようになりました。

 

 

先生がとても初心者扱いしてくれるので笑

1ページ分だけ両手でやりました!!と間違えまくりながら弾いてもすごい!!ちゃんとしっかり弾けてますね!!!って言ってくれました笑。

もちろんただ褒めるだけじゃなくてこうしよあーしよってアドバイスもくれますよ(当たり前)。

前の先生は何が何でも時間きっかりに終わる人だったけど、今日時計見たら5分以上オーバーしてもレッスンしてくれててありがたい〜〜〜ってなりました。

今日は右手だけ全部通しでゆっくりゆっくり弾いたんですが…先が思いやられるし終わりが遠い(瀕死)

 

 

でも今まで弾けたらかっこいいだろなーって聴いてた曲をちょっとだけでも弾けるのってやっぱり嬉しいし楽しいです。もっと早くやっとけば良かったかも…( T_T)\(^-^ )

 

 

 

 

ブログ村に参加してます

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ