菜の花畑

主にピアノ記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルグミュラーはオススメ

ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー 発売日: 2008/08/26 メディア: 楽譜 まだまだブルグミュラー終了には時間がかかりそうですが、 これは本当に良い教本だなぁと思います。 私みたいに、習ってたから音階はわかるけどしばらく楽譜も見てない…

レッスン記録7/22

今日のレッスンは 楽譜を忘れました。 チ───(´-ω-`)───ン 朝、カバンに入れるのをすっかり忘れて電車に乗ってから気づきました。 何しに行くの自分……………… しかし無料で配布してくれてるサイトを見つけ、楽譜を印刷しました…ありがとうインターネット… バーナ…

どちらがいいんだろう

先日、家に1人で、窓も閉め切っていたのですごく久しぶりにヘッドホンをつけずにピアノを弾いたのですが、 汚い!!!!!!!(音が) 思わず声に出てしまいました( ̄▽ ̄;)笑 高音はビリビリしてるし、低音もなんだか変な音。同じ曲を弾いているはずなのに知…

三浦春馬さん

昨日、三浦春馬さんが亡くなりました。 学生時代、クラスの皆で書籍を回し読みして大流行した「恋空」は、黒髪で清純なイメージだった三浦さんが金髪で出演することに驚いた記憶があるし、映画館で泣きました。 クラスの女子8割は読んでいた「君に届け」にも…

レッスン記録7/15

久しぶりの更新になってしまいました。 毎日雨ばかりで嫌になります(;-;)暑いのも嫌だけど晴れてほしい…。 コロナも落ち着かなくて少し不安ですが毎日普通に出勤しています(--;)満員電車がしんどい(--;) 雑談はこのくらいにして、1週間ぶりのレッスンでし…

ディズニーのチケットを買いました

今週ピアノのレッスンはお休み。 更新しなくなるのは良くないと思いつつ書くネタが見つからないσ(^_^;) あの日の川ですが、平日は夜1時間くらいしかできませんがコツコツ練習しています。2ページあるので、まず1ページ目を延々と繰り返しております。やっぱ…

苦戦(自主練習記録①)

前回のブログにも書いた、あの日の川の練習をしました。 なんか既に心折れそう← この、度重なる右手のアルペジオに大苦戦しております‪(;-;) そして左も跳躍が多め… もうプライド(?)とかブン投げてドレミ全部書きました ドレミをふっておくと割と左は詰ま…

自主練曲を始めてみる

今、ピアノ教室でやってるのは主に2曲だけ。 レッスン30分間でしっかり見てもらうには、数を増やすのは自分的にも厳しいかなと思っています。 でもある程度弾いてると、物足りなくなったり練習時間がどんどん短くなってしまったり…。 とゆうことで、何か新し…

バーナム2巻「懸垂の練習」

前回のブログで、やり方がよくわからなかった懸垂の練習、 調べたところYouTubeに載ってましたので見ました。 ええええーーーーそうゆうことーーーー!?!? 2と4を押さえたまま1で弾くとゆうことでしたか……とゆうわけでやってみたんですが 地味にむずっ…(…

レッスン記録 7/1

【使用教材】 ブルグミュラー25の練習曲 バーナムピアノテクニック2 バーナムピアノテクニック 前回の課題は問題なく合格できました。 次は2曲やってみましょうとの事で3と4が宿題になったのですが4の「懸垂の練習」ドミソミの指番号が全部1なのが????っ…