菜の花畑

主にピアノ記録

優しく美しく

ピアノを始めて変わったことは挙げると色々ありますが、1番に思いつくのは「爪」です。

 

先日、通ってるエステサロンの担当さんに「最近ネイルしてないの?」って言われました。

 

私はピアノを始める前は月1ペースでジェルネイルをしていました。

毎月どんなデザインにしようか考えるのは楽しかったし、事務仕事で手元を見ることが多いので、綺麗にしてもらった指を見てモチベが上がるのも好きでした。

 

小さい頃は爪が長いと注意されたのですが、大人のピアノ教室だと趣味としての方針だからか何も言われません。

通い始めてしばらくはジェルネイルしたまま受けていたのですが弾いてて爪の音がカチカチ鳴ってしまうのはやっぱり気が引けて、辞めました。

 

辞めてすぐは質素になってしまった爪が少し寂しかったのですが、今となっては白いところギリギリまで短くないと気が済まないようになっていますσ(^_^;)笑

 

エステの担当さんには毎回ネイルを褒めてもらっていたし、聞かれた時も少し残念そうだったんですけど「ピアノ始めたんです」って言ったら「ピアノ!?いいじゃない!!素敵!!」って予想外に盛り上がって。

担当さんの息子さんもピアノ教室に通っているそうで、他の習い事には全く興味が無い&続かなかったのにピアノだけは10年近く続けているそうです。

純粋にすごいと思ったし、私もそのくらい楽しく続けていたかった…息子さんが羨ましくなりました。

 

 

昨日から、ブルグミュラーの「優しく美しく」を練習しています。

スタッカートなのにスラーがかかってるのをポルタート奏法とゆうのですね。

しっかり切ってしまうのではなく、余韻を持たせるように少し繋げるようにして弾くらしいです。

右手の指の動きが難しい!指番号を間違えるとその先が続かなくなるし、装飾音は早く動かさないといけない、でも動かそうとすると1音すっぽ抜けたりします( ̄▽ ̄;)指番号をテキスト通り弾くのが小さい頃から大の苦手な私です…。

 

ある程度練習して、次の曲の譜読みもしておこうかな!と開いてみたら

 

f:id:pnnnsss:20200919215824j:image

 

み、見開きだ!!!!( ˙࿁˙ )

 

始めての見開き1ページ!

これだけですごく長く感じる!

その前見開き2ページ分の曲もやってたはずなのに笑

しかも好きな感じのメロディー(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

こちらの「狩り」も併せて弾いていこうと思います\(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加してます↓

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ