菜の花畑

主にピアノ記録

レッスン記録 9/9

もう9月!?って感じですね。

相変わらずコロナ禍で私も週2回ペースで在宅勤務しています。

でも、来月から都民もGOTOキャンペーン対象になるとか\(^^)/

我が家はこの機会にUSJ行きたくない?って雰囲気になっていますが、

全く下調べしないくせに文句だけ言う母

全く行動しない妹

ちょっとしたことで不機嫌になる私←

1番平和だけど単身赴任中の父

 

 

…うーん、無理では?( ˙-˙ )

(今までの旅行も何かしら口喧嘩してる)

ってなったので馴染みのディズニーランドの方がいい気がします笑

 

 

 

 

今月は9日、16日、23日がレッスンです。

 

使用教材

・バーナムピアノテクニック2

・ブルグミュラー25の練習曲

 

バーナムはどんどん難しくなってきました…!今はページ見開き分やるみたいなペースなので大体4曲なのですが、割く時間も増えてきてる気がします。

 

 

ブルグミュラー「清らかな小川」

 

まず最初にいいですか、ピアノ再開してからやってきた曲の中で1番速いです!!!!!!!!

そして先生が重視する、親指部分の音を1番響かせるのがやっぱりすごく難しい…。それを意識しながらテンポも早めて加えてペダル。

 

私の脳みそはパンク寸前です\(^^)/

 

 

更に更に、中盤の音が変わる部分は左手が主旋律になります。ここのペダルをどうするかわからなかったので練習ではペダル無しでやっていたのですが先生、

「ここは左手1音ずつで踏み変えましょう。小節毎だと濁るので…」

 

テンポは速く、ペダルは1小節2回踏んでたのを中盤では1音ずつに変えて、弾き方は…………

完全にパンクしました\(^^)/

 

 

あとここで毎回詰まっちゃう。

 

f:id:pnnnsss:20200912130134j:image

 

ここだけ指を大きく開けてソ、2でファ、くぐって1でミなんですけど、どこかで焦ってるんですよね…練習の時は出来ていたのですが何度も間違えてしまいました(^_^;)

 

 

来週で仕上げましょう!との事で宿題になりました。練習頑張らねばー!( 。ω 。)

もし出来たら次の曲の譜読みもしてきてねと言われたのでちょっとだけそちらも並行して弾いてみたんですけどなんだかイメージが掴めない…ので演奏動画を探さなきゃ。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ