菜の花畑

主にピアノ記録

レッスン記録 9/23

9月最後のレッスンが終了しました。

 

 

【使用教材】

・バーナムピアノテクニック2

・ブルグミュラー25の練習曲

 

 

最近、バーナムを止めてブルグミュラー2曲ペースでやった方がいいのかなと思うこともあったのですが、

やっぱりバーナムにしかできない指の動きのトレーニングは必要な気がして継続しています。

 

 

ブルグミュラー「優しく美しく」

 

先生に「焦らないで〜」って何度言われたか( ̄▽ ̄;)無意識に前のめりで早くなってる…。

装飾音って軽く弾いた方がいいのかなと思っていたんですが、私の弾き方だと早くしようとして音が埋もれてる響きになってるみたい(語彙力)

 

一部、弾きにくいなって箇所があったんですけど、指が伸びすぎてるから丸めてって言われて意識的に治したらすぐ弾きやすくなったのがびっくり。ちょっとの指の形で本当に変わるんだな…ってゆう。

 

 

元々練習していたテンポより大分ゆっくり、メトロノームに合わせながらやりました。

また次回も聞かせてくださいってことで宿題。

 

 

 

最近ぐっと寒くなって、、この時期になると私にとって憂鬱な末端冷え性がやってきます…。

真冬になるとレッスン前にはカイロで温めたり、無料自販機で温かい飲み物飲んだりして対策しているのですが、

カイロはまだ早いけど寒いってゆう中途半端な時期が1番困る!!(;´д`)

しかも、コロナの感染予防で自販機が使えなくなってる!!(;-;)死活問題…。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加してます↓

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ