菜の花畑

主にピアノ記録

座る位置とか動き

清らかな小川を練習していた時のこと。

 

 

テンポ速く、もっと速くと弾いていたら手首を痛めてしまいました(;´д`)痛くて弾けないレベルですぐ中断。

手首の動かし方とか上手くないしなぁと思ってたんですけどそんなに長く弾いてないし、何だかそれだけじゃないような…ってなって調べてみました。

長く弾いてないと言っても、最近没頭して3時間半とか弾いてる事があります( ˙-˙ )

(極端なんだよなぁ私…)

 

 

そしたらすぐに出てきたのは姿勢でした。

 

腕は鍵盤に水平で、90度曲がる位置に椅子の間隔と高さを調整しましょうとありました。

 

改めて自分の椅子の高さを確認。

高さは丁度いい。

次に腕の位置………ここで腕を離しすぎていたことに気づきました:;(∩´﹏`∩);:

腕が離れてるから、手も浮いた?ようになるし変なところに力が入ってたんだなとわかりました。

数時間経って腕が治ってきたので、早速座る位置を変えてやり直し。

 

あ!痛くない!むしろ弾きやすい!\(^^)/

 

むしろ今まで全然気にせずやってたのやばいですね…( ̄▽ ̄;)

 

座る位置を矯正できたは良いものの、肝心の曲はやっぱり速くて難しいです。

ppなのに、つい少し音を大きくしてしまったりとかも…。

 

今日、色々上半身を動かしながらやってみてたらおっ、ちょっと弾きやすくなったかも!と発見が\(^^)/

傍から見たら奇妙な動きかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)音がぐちゃぐちゃになるよりは全然良いかなって。

弱く弱く弾くときは少し身体を丸めて、上から鍵盤を少し見下ろす感じに弾くと出やすかった気がします。

 

 

ピアニストさんは身体も使って弾きますし手首の動きがとても滑らかですよね。

私はガッチガチで、自分でたまに動画を撮って確認することがあるのですが指しかまともに動いてないです( ̄▽ ̄;)

 

清らかな小川で、身体の動かし方の大事さを1つ学べた気がします。

 

これをレッスンでちゃんと実践できるかが問題なんですけど(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています↓

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ