菜の花畑

主にピアノ記録

ブルグミュラーはオススメ

 

 

ブルクミュラー25の練習曲  全音ピアノライブラリー
 

 

 

 

まだまだブルグミュラー終了には時間がかかりそうですが、

これは本当に良い教本だなぁと思います。

 

 

 

私みたいに、習ってたから音階はわかるけどしばらく楽譜も見てないし鍵盤も触ってないってゆう再開した人にはとてもお勧めできます。

 

 

ほとんどの曲は半ページ~1ページで完結、シャープやフラットも少なめ。

簡単すぎず、難しすぎない。

とにかく「丁度いい」んですよね。

 

 

 

経験してたからといっていきなり長い曲をやろうとすると弾けなくて、練習しても成果がなかなか出なくて、また挫折……なんて事が起きてしまうけど、

ブルグミュラーくらいの長さなら1、2時間みっちり練習すればそこそこ弾けるようになるのでモチベーションが上がりますし、やりがいを感じます。ダラダラ続けることもなく次!次!と進めるのも良い。

 

独学でやる人にももちろん合ってると思いますが、ただ弾ければいいんじゃなくて、強弱の付け方、表現力、音の変化の付け方とか、応用力も必要なので、簡単そうで奥が深いとゆうか、弾き方で曲も大きく変わることをどの曲も教えてくれます。

私は先生からレッスンを受けて痛感したので、これは独学では身につけられなかったなと感じました。

 

 

YouTubeで演奏動画を上げてる方も、人によって弾き方が全然違うのがわかって面白かったりします。

 

まぁ、昔習ってた時にちゃんと表現力を身につけてた人はレッスン受けなくても自分で出来ちゃうと思います。

そんな私はやってこなかった人間なのでこの壁 にぶち当たりまくってる日々なのですが( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

この教材、子供の頃にもやりたかったなと思います。長い曲に苦戦して練習嫌いだった時期は特に笑。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ