菜の花畑

主にピアノ記録

バーナム2巻「懸垂の練習」

前回のブログで、やり方がよくわからなかった懸垂の練習、

調べたところYouTubeに載ってましたので見ました。

 

 

 

 

 

えええーーーーそうゆうことーーーー!?!?

2と4を押さえたまま1で弾くとゆうことでしたか……とゆうわけでやってみたんですが

 

地味にむずっ…( ̄▽ ̄;)

使わない中指がぴーんと伸びとる…( ̄▽ ̄;)

そして私の電子ピアノプラスチックだからツルツルすべる…( ̄▽ ̄;)

子供の時の私よく花丸もらえたな…←

でもずっと動かしてるうちに少し慣れてきた。これはもうとにかく練習するしかない!!

 

 

 

ついでにブルグミュラーのパストラルについても解説とか動画を見てみたのですが

うーん…割とペダル使う前提みたいですね…。先生が使わないって言うからにはそう弾くしかないんでしょうけど。

もしかして先生も私と一緒で「子供の頃ブルグミュラーやってこなかった組」なのかなー?(謎の名称)

私が幼少期に通ってたピアノ教室はソナチネはやったんですけどその前は全然違うテキストを使ってて。(今は残ってないσ(^_^;))

そういえばブルグミュラーやりたいんですけど…って楽譜出した時もバーナムみたいに懐かしい!って反応ではなかったなぁ。

まぁやってるやってないをわざわざ聞くことはしないんですけど、ネットで見るとほとんどがペダル使ってたのでちょっとそう思ったのでした。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています

↓↓↓

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ