菜の花畑

主にピアノ記録

レッスン記録7/22

今日のレッスンは

 

 

 

 

 

 

楽譜を忘れました。

 

 

 

 

 

チ───(´-ω-`)───ン

 

 

 

 

 

朝、カバンに入れるのをすっかり忘れて電車に乗ってから気づきました。

何しに行くの自分………………

 

 

しかし無料で配布してくれてるサイトを見つけ、楽譜を印刷しました…ありがとうインターネット…

バーナムは残念ながら無かったので、開始早々先生に謝り、今日はブルグミュラーだけやらせてもらうことに。

笑って許してもらえました。仕事帰りなんて忘れますよね〜σ(^_^;)ってフォローまでしてもらった。

今日が7月最後のレッスン。

 

 

 

 

 

・ブルグミュラー「小さな集い」

合格は、しましたが、とても不完全燃焼でした。お情けで合格貰えた感じ。

「小さな集い」、又は「子供の集会」とゆうタイトルなので、冒頭の左手は落ち着いた先生、右手は騒いでいる子供たち。次のフォルテで先生が子供たちにはい!静かに!!と呼びかけてるような。そんな感じでイメージしてみるといいよと教えてもらいました。

しかし当の私、右手の2音同時を弾くのに本当に精一杯でして!!!左はもっとメロディつけてね〜と言われるんだけど、考えようとすると崩れに崩れます…。

 

あと持っていった楽譜と元々持っていた指番号が違うことがわかり、

 

f:id:pnnnsss:20200722192010j:image

ブルグミュラー25の練習曲 楽譜 無料 ダウンロード | ピアノ 楽譜

 

 

見づらくてすみません、私はこの部分全部5と1で弾いていたのですが、この楽譜は5と2、4と1などがありまして、5と2のところはちょっと厳しいから4と1のところは繋ぎが自然で良いかもとゆうことになったのですが、、

ずーーっと5と1で練習していたから全然できない!!!!( ̄▽ ̄;)ここが1番つっかえてた気がする。あまりにもつっかえすぎて結局5と1になったりしました。アァ…………

 

 

強弱だけでも考えてしまうけど、繋ぎとか、スラーが切れてるところはしっかり切る、最後の音は最初の音より弱めで力抜くように……私はよく左手が無感情になりがちと先生に言われます。自分でもめちゃくちゃよくわかる(オイ)でも頭ではわかってるからと言って指はその通り動いてくれるわけではなく(;-;)本当にクラシックって難しいです。

短い曲でもこれだから、目標曲にはまだまだって感じですね。

 

 

 

でも気持ちを切り替えて、また新しい曲に向き合っていきたいと思います!

次の曲は「無邪気」です。

あ、これも苦手だった…………(え)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ