菜の花畑

主にピアノ記録

レッスン記録 7/1

【使用教材】

ブルグミュラー25の練習曲

バーナムピアノテクニック2

 

 

 

バーナムピアノテクニック

前回の課題は問題なく合格できました。

次は2曲やってみましょうとの事で3と4が宿題になったのですが4の「懸垂の練習」ドミソミの指番号が全部1なのが????ってなってます。

先生も「?これなんだっけ…忘れちゃった…」とおっしゃってました( ̄▽ ̄;)笑

まぁやった私も全く覚えてない。後で調べてみよう…。

 

 

 

 

ブルグミュラーアラベスク

結論から言うと合格しました!ワーイ!!

最初の頃と比べてテンポも合ってるし、指ももつれずに弾けましたねー!って。ホッとした( T_T)\(^-^ )

特に左のソラシラソ、ラシドレミを猛練習していたのですが、途中から指の置き方?が無意識に変化していた事に自分で驚きましたσ(^_^;)

前は指の腹で弾いていたのが、指先に変わりました。なんで急に変わったのか本当に謎です。流れるように弾けるようになった事は良いんですけど、私、深爪ではないのです。とゆうか深爪にするのが怖くて指よりも爪が少し出てます。つまり指先で弾くとどうしてもカチャカチャ爪の音がしてしまいます。ギリギリまで切ってるんですけどね…(--;)爪のことは気になりつつ先生にはしっかり弾けるようになってると言ってもらえて良かったです。

 

 

次がパストラル(牧歌)になります。自粛期間に独学で弾いていたのでもう両手でやりました。ペダルの記号があるのですが先生は別にペダルいらないのではとの事でしたので無しで練習し直します!笑

牧歌なので、指先で歌うように、スラーの最初と終わりを意識する事を教えてもらいましたがテンポもゆっくりした曲だしこれと言って注意すべきところ無いんだよね〜と言われたのでアラベスクより早く合格出来たらいいな…と思います(^_^;)あ、でも装飾音はついつい意識してしまってテンポも少し乱れてしまうのでそこを重点的に練習していきます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ