菜の花畑

主にピアノ記録

自主練曲を始めてみる

 

今、ピアノ教室でやってるのは主に2曲だけ。

レッスン30分間でしっかり見てもらうには、数を増やすのは自分的にも厳しいかなと思っています。

でもある程度弾いてると、物足りなくなったり練習時間がどんどん短くなってしまったり…。

 

 

とゆうことで、何か新しく弾ける曲を増やしてみたい!と眠っていた楽譜たちを物置部屋から引っ張り出してみました。

そこで発見したのが

スタジオジブリのピアノ楽譜です。

(現在こちらは絶版しており、新しいものが出ているようです)

収録曲はこちらです。

f:id:pnnnsss:20200704180657j:image

https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTP01082093

(ヤマハの通販サイトより)

 

確か、何かジブリの楽譜が欲しい!と母に言ったら買ってきてくれたものなのですがよく見ていただくと

「「「「上級」」」」

私の実力を過信しすぎていないか…母よ…

案の定、一曲目のナウシカで難しすぎて挫折してしまったので本の状態もめちゃ綺麗( ̄▽ ̄;)

 

 

うーん、更に実力足りてないのにこれは出来ないかも…とは思うのですが初めから諦めてたら一生弾けない!!!!自主練なんだからどれだけかかってもいい!!!とこちらを選びました。

 

f:id:pnnnsss:20200704181007j:image

 

千と千尋の神隠しより、「あの日の川」です。

私、「あの夏へ」が大好きで、楽譜持ってなくて。

あの日の川が、サビ部分が同じ曲とゆう事をさっき初めて知りました()()なので即決しました。

 

 

今日、譜読みして片手ずつやって、両手でも弾いてみて気づいたら3時間やってました( ̄▽ ̄;)全っっっ然弾けてないですけど。

写真を見ていただけるとわかるかと思うのですが初っ端いきなりの三段譜にビビりました。

そして後半はぶっ続けでほぼ全部オクターブなので手首がやばい。

 

ちなみに、完成系はこちらになります。便利な世の中ですね。検索すれば同じ楽譜を使った演奏動画が見れる時代。お借りしました。

 

 

 

ここまで綺麗に弾き込めるようになりたいなぁ。

 

 

ブログ村に登録してから他の方のピアノブログもいくつか見ていて、皆さんよく自分の演奏動画を上げたりしているので、私もやってみようかなと思うのですが撮り方も録れる動画アプリもよくわからないのでσ(^_^;)そこの勉強も少ししてみます。まず録れるレベルまで弾けないといけないので頑張らなきゃσ(^_^;)

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています

↓↓↓↓

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ