菜の花畑

主にピアノ記録

レッスン記録7/15

久しぶりの更新になってしまいました。

毎日雨ばかりで嫌になります(;-;)暑いのも嫌だけど晴れてほしい…。

コロナも落ち着かなくて少し不安ですが毎日普通に出勤しています(--;)満員電車がしんどい(--;)

 

 

 

雑談はこのくらいにして、1週間ぶりのレッスンでした。

 

【使用教材】

バーナムピアノテクニック2

ブルグミュラー25の練習曲

 

 

 

・バーナムピアノテクニック

割と毎度そうなのですが

手が震えるのどうしたらいいんですか(泣)

先生の前だと最初に4拍の押さえる時とかどうしても指先がブルブル震えてしまうんです…。無意識に緊張しているんだろうな、何とかならないものか…。

今回一気に3つやりました。

3階段を降りよう、4懸垂の練習、5歩こう

震えは置いといて、なんだか前より鍵盤を強く、ちゃんと叩けるようになった気がする。

6、7、8が宿題になりました。この調子でバーナムはサクサク進めていきたいです。

 

 

 

 

・ブルグミュラー「パストラル(牧歌)」

こちらは何とか合格もらえました。

ついつい左手の方が大きくなってしまうこと、人差し指がそりかえること…注意してないとすぐ自分の癖が出てしまいますσ(^_^;)

ゆっくりだけど表現はちゃんと考えて音にしなきゃならない、と教えてくれる曲でした。

そして次は「小さな集い」です。

右手だけ少し弾いたんですけどすぐ把握しました

苦手だ〜〜〜〜〜〜〜(大声)

スラーかかってるから繋げるように同時に2音弾かなきゃならないの本当に難しい。あとスタッカートで2と4で階段的に上がっていくの1個失敗するとあと全部もつれる( ̄▽ ̄;)

パストラルからのギャップがすごすぎるなぁ。明日から猛練習します!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています

↓↓↓

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ