菜の花畑

主にピアノ記録

購入しました

何回か言っていたピアノを買おうとゆう話。

終わりましたので一応ご報告させていただきます。

 

結論から言わせていただくと、生ピアノは諦めました( T_T)

そして、ハイブリッドピアノを買うことも諦めました(--;)

1番いいなと思ったヤマハのNU1Xは解体できず普通にピアノ運送と同じ扱いになること、一人暮らしする時に持っていけないと考えたことで、ちょっと無理だなと思いました。

そして生ピアノを諦めることになった反動で電子ピアノだったらそんな大金払わなくていいやぁ…の気持ちが芽生えどんどん上限金額が下がっていったわけですσ(^_^;)

以下のことに気をつけて、どの電子ピアノにするか考えました。

 

・木製鍵盤

・生に近づける為に工夫されてるもの

・タッチ感

 

特にタッチは重要だなと思ったので、

色々な種類が置いてある楽器店に行って触ってきました。

 

 

そして最終的にヤマハクラビノーバに決めました。CLP-775です!

 

f:id:pnnnsss:20210522153921j:image

 

ヤマハ | CLP-775

 

 

 

今のピアノだと特に鍵盤の重さが軽すぎるので、高音は強さが足りず、低音は出しすぎて自分で自分にびっくりする…なんて事があったのでこれは弾きごたえのある重さだと感じました。

レッスンに使ってるピアノよりも練習室にあるグランドピアノとすごく弾いた感じが似てて驚きました。

カワイも見ましたがやっぱりずっとヤマハに慣れてしまっているからか音色に違和感がありました。

776と同価格帯で個人的にすごく良かったなと思ったのはローランドのLX706。

https://www.roland.com/jp/products/lx700_series/lx706/

 

デザインがものすごく良くて、タッチも音色も良かったです。775より重さは軽めに感じました。一度こちらとすごく迷いました。

 

でもヤマハの安心感はなぜこんなにも大きいのか…同じヤマハにしとけばよかったってまた考えてしまうと嫌だなってσ(^_^;)

あとボタンがやたらたくさん付いててこんなに機能いらないから安くしてほしいなぁって思っちゃいました(おい)

まぁそれを言えば775のタッチパネルもこれから慣れるの大変そうだったσ(^_^;)

 

 

745よりは775が音も鍵盤も絶対に良いなと感じました。

更に上に785がありますが電子ピアノでそこまでの金額は出さなくていいかな…って思いました。私が行ったところには置いてなかったので弾けなかったのもありますが。

 

 

 

そんなわけで新しいピアノ、入荷が遅れているので来るのは1〜2ヶ月後との事です。

楽しみ〜〜〜〜〜〜〜!

早く弾きたいな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加してます

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ