菜の花畑

主にピアノ記録

ピアノ教室で聞いてみた

今日はレッスン日だったんですけどちょっと内容の事は置いといて(ぇ)

 

先生にこの辺りで中古含めて、たくさんピアノが試弾できる所ありませんか!!と聞いてみたんですが

 

「うーーーーーーん私もわからなくて…受付の人の方が詳しいと思います」

 

 

お、おぉそうか……となりながら

受付のお姉さんに同じように質問。

 

 

軽い気持ちで聞いたつもりが

「新品しかないんですけど、よかったら私付き添いますので直営店に弾きに行きますか?いつ空いてます?」

 

いやまさかの展開。

 

完全にガチでピアノすぐ買う奴みたいになってる、やめて、まだそんなにはいどうぞッてお金払えるほど心の準備できてないんですごめんなさい早急でした(土下座)

 

 

経済的に余裕が無いから、良い物があれば中古も見たいと思っていて、でも調べても都内だとなかなか出てこない旨を伝えたけど、

この後言った受付のお姉さんの言葉結構響いたんですよね。

「選ぶ時ならどんなに高いピアノだって弾き放題ですから、中古を見るにしてもその前に新しくて良い物をたくさん弾いてからの方が良くないですか?(*´ω`*)」

って言われたんですよ。

確かにそれはそうだーーーと思ったんですよね。

もう初めから諦めて中古ピアノに拘ってしまってたところがあったので今の新品ピアノってどんな音がするのかそういえばわからない。

同じ場所で弾き比べできる所があれば早いんだけどどうやら現状無理そう。

あとこれはネットでとにかく調べまくってわかった事なんですけど

やっぱりどんなにピアノの寿命が長いとはいえ、高級素材を使っているとはいえ、30年近く経ってる中古はしっかりプロに整備されていないと絶対ガタが出てくる。

そして素人はそれを見抜けるのか?無理です…(;´д`)

あと、中古の方が販売員にとっては利益でかいからお勧めしてくるとゆうのも見ました。確かに買値と売値の差額やばすぎる。

私が前使ってたピアノは50万で買って20万で売ったらしいけど果たしていくらで再度出されたんだろ…とか考えると販売員の思う壷になりたくないわ(こいつ…)

 

 

 

そりゃ私だって出来れば新品買いたい。

インドネシア製だったら買えるかも…なレベルだけど本当はYUS1が欲しい笑。背が高いのは家に置けないから。はァーーーーーー宝くじ当てたい。

 

f:id:pnnnsss:20210317195619p:image

 

 

 

 

そういえば家に昔あったアップライトピアノ、型番何だったんだろう…。

親に聞いてもわからんって言いそう。

でもついこないだわかったことなんですけど一般的な高さ121cmじゃなかったらしい( °_° )

それよりもっと低かったって。でも国産らしい。どれだ…!?笑

そう考えると昔の方がピアノのラインナップ充実してたんだろうな。

 

 

 

 

 

ブログ村に参加してます↓↓↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ