菜の花畑

主にピアノ記録

2月のレッスン記録

またまたお久しぶりですσ(^_^;)

 

 

ついつい更新できず

2月のレッスンは総括みたいな

感じになってしまいますが

書いていこうと思います。

 

 

まずバーナム3について、、

こんなに難しかったっけと

頭を抱えております汗

2は練習時間が取れなくても

何とかゴリ押しで

やれてたんですけど(オイ)

3はしっかり練習しないと

もれなくバレるし

痛い目にあいます( ̄▽ ̄;)

1曲は短いし楽譜を見ても

音の数は多くはないんですけども

弾いてみると

むず!?ってなるんですよね。

前回もすごく苦手な動きがある

曲があって、合格できませんでした。

でも、3を最後までやりきることを

今年の目標に掲げたので

めげずに頑張ろうと思います!!

 

 

ブルグミュラーについて

2月は「シュタイヤー舞曲」を

練習しています!

聴いたことがある方多いと思います。

私もあぁこの曲か!ってなりました。

知っている曲を弾けるのは

やっぱりちょっと嬉しいです( T_T)\(^-^ )

まぁいざ弾いてみると

私の苦手な装飾音満載なので

ヒェ〜〜〜ってなりながら弾いてますけど笑

 

そしてそして、やっと!

練習室レンタルを利用することができました。

レッスン前の30分だけではありますが、

グランドピアノで弾くことができて感動!

十数年ぶりのグランドピアノは

レッスンのアップライトともまた全然違う重さ!

こんなに重かったっけ( ˙-˙ )!?

フォルテなんて私の弱々しいタッチでは

とても出せませんでした( ̄▽ ̄;)

いやーでもグランドピアノ

やっぱり良いですね…。

今日絶対合格したい!って時に借りて、

直前まで指を動かすことが出来たので

その後のレッスンも弾きやすかったですし、

合格をもらえることができました。

(シュタイヤー舞曲の前の曲です)

今後も練習室レンタル

たくさん活用していこうと

思います( T_T)\(^-^ )!

 

 

 

 

前々から考えているピアノの買い替え。

ヤマハのb113か121が気になってます。

https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/upright_pianos/b_series/index.html

 

 

新品でも手が届くお値段だし、

狭い家にも置けるサイズ感。

現在はコロナでインドネシアの工場が

停止してしまってるみたいなので、

すぐ購入!ってゆうのは

できないらしいですが…

と言っても家は狭いし、

ゆくゆく一人暮らしすることになると

絶対にアップライトは持って行けないので

んーーーー購入はやっぱり

難しいのかなぁ…なんて…

たまに買い物に行った時に近所の

楽器店に置いてあるのを

眺めにいくのですが(不審)

コロナ対策で店員さんに

声を掛けないと触れないし、

ニコニコしながら開けてくれる店員さん、

有難いんですけど、、、

試弾する時も横にがっつり立たれるので

じ、自由に弾かせて〜〜〜〜〜!?

(;´д`)

となるのでいつもじっくり見れずに

退散することが多いです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

↓↓↓ブログ村に参加しています

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ