菜の花畑

主にピアノ記録

伏兵?

毎日ピアノのこと考えすぎて頭がパンクしてきた。

一度考え出すと止まらなくなってしまう私です

 

 

 

 

あの後楽器店でも試弾して新品を買うなら廉価版のb121、中古を買うなら90年代までくらいの古すぎずリニューアルされてるやつがいい。

とゆう辺りまでは考えたんですけど

 

 

母親の許可が!!!!!!!!!!!!!!!一向に降りない!!!!!!!!!!!!!

 

 

生ピアノはもうダメ!

置くなら置ける場所に1人で住んでから置いて!の一点張り( T_T)

とゆうわけで絶賛険悪ムードです。

 

 

 

更に更に何人かにその事を打ち明けた時に1人にえ、そんな楽器置いて一生実家暮らしでいるつもり?笑みたいな言い方されてまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イラッとしましたよね。

確かにいい歳こいて親に甘えた生活はしてるけどさ???一人暮らしするのがそんなに偉いわけ?????あんたの家賃光熱費とほぼ同等の金額私も実家に入れとるし老後資金の貯金もしとるわボケェ!!!!!!(口悪)

こーゆう歪んだ価値観の男見ると恋愛する気も失せるんだよな←

 

 

 

と、話が脱線しましたがσ(^_^;)

一旦頭を冷やして確かにもういい加減家出ようかななんてまた180度違う思考までいった時に目に入ったネット記事で読んだのが、

ヤマハのハイブリッドピアノを選んだ人の記事。

 

 

その人も私みたいに実家暮らしの社会人で、集合住宅だから騒音問題と、床の耐久問題もあり、一人暮らししても持って行けるピアノを探してる人でした。

タッチ感には妥協したくなくて、電子とアップライトの中間のようなハイブリッドピアノNU1Xを選びました、と。

 

f:id:pnnnsss:20210323213803j:image

ヤマハ | NU1X - AvantGrand(アバングランド) - 概要

 

 

なるほど、ハイブリッドピアノはちゃんと見てなかったな…と思い調べ始めると、少しでも生ピアノに近い物をとゆう人には好評みたいです。

 

一部こちらのNU1Xに対してはグランドピアノのタッチでは無く、アップライトピアノの方に近づけたタイプなので、グランドを劣化させたアップライトに寄せるなんておかしいって言ってる人も見ました。

でもレッスンでは確かにグランド使うところが多いけど、ご家庭ではグランド持つ人なんてごく稀でアップライト使用の人がほとんどだと思うσ(^_^;)そしてアップライトからグランドだとそこまで苦労するほどきつくないけど、電子はどう頑張っても別だし。

そして私はレッスンでもアップライトだから、寧ろこれが一番近いのでは…と思い。

 

 

 

仕事帰りに楽器店へ覗きに行ってみました。

見た目が本当のアップライトピアノみたい。

でもすごく小柄。これなら玄関からでも搬入してもらえそう。

 

試しに弾いてみたら

!?すごい!タッチ感が他と全然違う!?

しっかり鍵盤の手応えを感じました。音もすごい。

同じ価格帯のローランド、カシオ、カワイも弾きましたが断トツでNU1Xの方が好きでした。

すごい………これが世界のYAMAHA…そして値段もすっごい………………笑

残念ながらそこの楽器店、まだ閉店まで3時間以上あったのに店員が全然いなくて笑

しかもカシオのピアノが大音量で自動演奏モードになっており上手く音も聞こえない!!

ヘッドホンでの音も聴いたりしてみたかったんですが出来ず。

 

 

 

冒頭の親と険悪ムードになった際、

アップライトだめなら電子を買い変えるならいいわけ!?と聞いたら

それはいいよ、らしい。

 

 

ヤマハNU1X………………私のためのピアノじゃない………………??????

 

 

 

知らない間に妹がさり気なくフォローを入れてくれたみたいだけど、

「昔のアップライト、全然弾かなくなって物置状態になって、でも維持のために調律してもらわないといけなかったけど調律師さんはプロだから全然触ってないのも多分わかるじゃない?何も言われなかったけど、気まずかったし弾かれないピアノを見るのも辛かった」

と打ち明けたらしいです。

 

 

まぁ……………………それについては過去の自分馬鹿野郎で大変申し訳ないけどさ…………………………

ちなみにそんな妹は全くピアノが合わず3年経たずに辞めたってゆう……………………

 

 

 

 

このままアップライトピアノの購入は難しそうだなとなった場合、NU1Xいいかもしれない。

親にはアップライトは諦めた、でも電子ピアノは新しくさせて!と言ってみようか。

 

 

 

…………ただしNU1Xの値段は聞かれない限り言わないでおこう…………笑

 

 

 

 

話が二転三転する女でこのブログをたまたま読んでしまった方には呆れられていることでしょう…( ̄▽ ̄;)申し訳ない、こうゆう奴なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加してます↓↓↓

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ