菜の花畑

主にピアノ記録

中古ピアノ

今日は美容院に行って、その足で近くの楽器店へ。

都内で中古ピアノも置いてある楽器店って少なくないですか?私が調べるの下手なだけ?

検索すると都外ならたくさんあるけど…。

 

 

今日はその少ない店舗の1つに行ってきました。

2010年製のYU11が置いてあるって見たのと、

中古ピアノってどんな感じなのか全然触ってきたことが無かったので…

 

ピアノ教室もヤマハなので、それだけに絞って見てきました。

 

YU11は値段が56万円くらい。

新品は70万円するからめっちゃ安い。それでも高いけど。もう少し高い値段で131cmの(型番控えなかった)もあり、、弾いてみたけど背丈が高い方が絶対良いなって素人でもわかりました。

でも家に置くと窓が完全に塞がれてしまうから131は無理かも。

もう1つ、すごく可愛い木目のもありました。木目だからか音と年数の割に高い( ´-` )でもすごく高級感あって良かったな。

 

私がおっと思ったのは、ヤマハMC301。1985年製。お値段が36万円。

置かれてる中で1番安いし、古いし、やっぱり状態悪いのかなって思ったけど弾いたら全然そんな事なくてびっくり。

しかもこのピアノの音が1番好きだった。

自分で弾くだけじゃわからなくて店員のお姉さんにお願いしてYU11とMC301を弾いてもらったんですけど(お姉さんめっっっっちゃ上手かった)MC301は音が明るくて、キラキラしてて、すごい素敵!ってなった。

 

年数が経ってると音が馴染んでるし、85年ものでもメンテナンスしてるからあと50年は使えますよーとのこと。

 

勢いで買ってしまいそうなくらい良かったけど今回は下見だけなので、、とお礼を言って退散σ(^_^;)でも中古ピアノに対するイメージが大きく変わりました。

 

その後クラビノーバの上位機種も弾いたけどやっぱり電子ピアノは電子ピアノの音とタッチなんですよね…当たり前…

 

親に中古ピアノ良かったよ〜ってさりげなくアピールしたけど、母親は相変わらず断固反対(;´д`)過去のピアノ処分をかなり根に持ってる…。

でも父がちょっと味方になってくれそう。今回は自分で買うんだし、今のピアノで練習にならなくてレンタル室のピアノ借りてるなら今の電子ピアノ意味無いじゃんって言ってくれた。

 

 

地元より少し離れたところだけど中古ピアノのショールームがあることと、

3月下旬には新宿でピアノバザールがあるとゆうこともわかったので、そこで上手く父と見に行けないかなぁ…なんて企んでる私です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ