菜の花畑

主にピアノ記録

レッスン記録 10/21

先日のブログにも書きましたが、

教室のピアノがアップライトに変わって2回目のレッスン。

 

 

弱く弾けない弱く弾けないなんて言ってましたが今日わかりました。

 

弱い方じゃなくて強い方が弾けてないとゆうことに

 

しっかりフォルテで鍵盤を叩けていないからメリハリがつかなくなっている…!

電子ピアノと本当にタッチの強さの必要度合いが違うんだと思い知らされました( •̥ ˍ •̥ )

 

今やってる「狩り」は強弱がしっかりしてる曲なので、自分のタッチの弱さが顕著にσ(^_^;)

 

左手を強くしすぎて右が聴こえにくくなったり、右を響かせないといけないのに左が目立つ…と、電子ピアノでも左手が強いのは言われてたけどアップライトだとめちゃくちゃはっきり音に出るからつらい。

 

でも、電子ピアノではここまでしか出ない、だったのが生ピアノだともっともっと出していいんだ!!とゆう気持ちにさせてくれて、

うーん、上手く言葉にできないけど、

レッスンの途中からこの生ピアノをもっとちゃんと弾けるようになりたい!!とゆう気持ちでずっと弾いてたなって振り返ってみて思いました。

 

 

次回は狩りを仕上げて、次の曲も見ておいてとの事だったので、

また後悔のないように終わりたいです…。

 

でも気合を入れたところで気づいた。

来週レッスンお休みだーーーーーー(;´д`)

日が空いてしまうし家のピアノは電子ピアノ、、、生ピアノの感覚を忘れてしまいそう( •̥ ˍ •̥ )

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に参加してます↓

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ