菜の花畑

主にピアノ記録

レッスン記録 8/5

5日にレッスンだったのに、こんなに日が空いてしまいました…。

 

 

社会人の皆様は夏休み突入でしょうか。私も6日から始まりました( ´﹀` ) 

とは言ってもコロナ感染拡大な上に都民なので絶賛引きこもり中です…(^_^;)

 

 

 

 

5日のレッスン前の仕事では、イライラする事連発で、早く帰りたいと思ってしまう程でした。

ざっくり言うと工場で自社製品を生産、出荷している会社に勤めているのですが、運送会社も夏期休業に入ってしまうのでこの時期はとても注文が混み合います。

で、都道府県によって出荷可能な〆日が決まってしまっているので事前に告知は出すのですが

必ず〆日過ぎても出荷してほしいとゆう顧客が出てきます。

怒鳴ってビビらせれば何とかしてくれると思ってるクソジg…ゴホンゴホン年寄りの電話対応でま〜〜〜〜〜この時期は毎年恒例イライラしますね!!!!

無理なもんは無理なんだよ!!!!文句あるならどこでもドアを発明しようね!!!!(?)

 

 

愚痴はこのくらいにして…レッスンの話に戻ります。

 

【使用教材】

・バーナムピアノテクニック2

・ブルグミュラー25の練習曲

 

 

 

最初のバーナムですが、スキップしよう(だったと思う)がスタッカートの曲で、「もう少しハッキリと強めに弾いていいですよ」と先生に言われたので仕事のストレスをぶちまけるかの如く(笑)弾いたら褒められました(笑)

 

 

 

・ブルグミュラー「無邪気」

 

今回から無邪気に突入しました。

意外とテンポを揃えるのが難しいです。

割と頻繁に書いてあるクレッシェンド、デクレッシェンド(ディミヌエンド)も聴き手に伝わるように表現するのはまだまだ力不足。

あと、最後ジャーンッ♪って感じ(伝わって)で終わるのにレッスンのピアノだとあれ…鍵盤どこ…( ◜ᴗ◝ )って迷子になって全然弾けず。先生も私も苦笑い(練習しろ)

最後のところよく練習しましょうってなりましたσ(^_^;)

あと!久しぶりに!ペダルを使いましょうって言われました!

ブルグミュラーのペダル記号、未だに謎が多いんですけど(笑)先生と確認しながら踏むタイミングを決めて、練習することにしました。

 

 

ここ最近のレッスンで嬉しいことは、レッスン室のピアノのタッチにやっと指が慣れてきたことです。練習してきたことを活かして弾けるようになったことがとても安心。

前よりタッチの強弱も褒められるようになりました。修正が入ったりペダルが追加されると頭で色々考えちゃってまだ固くなりがち&ミスタッチ多発ではあるんですけどσ(^_^;)ちょっとでも進歩出来て良かった。

 

 

 

レッスン室を出てから、ピアノ弾いてる間仕事でイライラしてた事は全部吹っ飛んで没頭できたな〜と気づきました。

やっぱりピアノ始めてよかった。

職場と家の往復しかしていない現在、改めて強く思うのでした( T_T)\(^-^ )

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へにほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ