菜の花畑

主にピアノ記録

レッスン記録 8/26

また更新をサボってしまった〜〜〜〜〜〜〜(;´д`)

 

せめてレッスン記録はちゃんと書くようにしないと…書きます…。

 

 

 

ちなみに先週、前回のブログで書いた「無邪気」は合格をもらえまして、「進歩」に入ったのですがなんと!!

 

 

一発合格できたんです!

わーい!!( ^_^)/~~~~♡

 

 

先生「うーん、特に言うことないですねぇ!」

 

私「ほんとですか!?( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )」

 

 

f:id:pnnnsss:20200826215942j:image

このスラーが切れるところもスっとちゃんと区切れたし、

 

f:id:pnnnsss:20200826220024j:image

 

アクセントもしっかり弾けてますよ〜と言ってもらえた時の感動(;-;)

 

 

 

とゆうのもこの曲、自粛期間からずーーーーーっと弾いてたのでかなり指が慣れていたみたいなところもあります。

こんなに思い通りに指が動いたのも自信もって弾けたのも初めてかもしれない( ◜ᴗ◝ )(え)

 

 

上手くなりたいならとにかく数を弾く

 

それを身をもって知った日でした。

精進致します…。

 

 

合格して晴れ晴れした気持ちで次の曲です。

 

 

「清らかな小川」

譜読みと両手で少し弾いてたのですが。この曲大好きで!!レッスンしてもらえるの楽しみにしていました\(^^)/

 

しかし先生に言われてまた私は盛大に間違えていました…。

「親指を押さえて残り2つの音を弾くよ」

((親指押さえてなかった〜〜〜〜( ̄▽ ̄;)))

 

f:id:pnnnsss:20200826220506j:image

 

主旋律は右の一番低い音です。親指で押さえっぱなしにする音です。

この音をしっかり鳴らして、高い2音は弱めに。

でもつい高い音をしっかり鳴らしてしまう〜〜〜〜!!

そして今はゆっくりやってるけどテンポがとても早い曲!!!とゆうか132〜はやばい(やばい)

慣れてきたらテンポも早くしてみて弾いてきてねとゆうことで宿題になりました。

 

 

清らかな小川の綺麗な音色がとても好きなので練習頑張ろうと思います!好みの曲だとモチベが上がりますねー!\(^^)/

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ