菜の花畑

主にピアノ記録

歯のこと

親知らずを抜いたことをきっかけに、歯医者通いが続いてる私。。。

おまけに小さな虫歯予備軍もあることが判明し、歯磨きをちゃんと見直してしっかり磨くことを心がけるようになりました。

それまでは虫歯が無いことが少し自慢でもあり、歯医者にも年1回くらいしか行かなかったのに今となっては月1、2で行っている…(;´д`)

 

 

歯磨きに関しては、毎晩糸ようじを使うようになりました。使い始めの頃は歯茎に血が出ることがあったのですがだんだん出なくなりました。歯医者さんで歯の掃除する時に使われる、水が出るドリルみたいなやつ(?)をやられても滲みて痛い!ってことも無くなりました。

といっても今の歯科医院、歯磨きしてくれる歯科助手さんはすごく優しくて丁寧なんですよねー。歯周病検査も全然痛くなくてびっくりしました。前のところはもう行かない!笑

 

 

特に糸ようじは今まで月に1回くらいしかしてこなかったのですが、糸ようじについたニオイイコール口臭らしいです…。

とゆうか歯石がたまって口臭の原因になるってことですよね。

私も使い始めの頃は臭っっってなったので思わず家族に私の口臭い!?!?って聞いちゃいました(^_^;)幸い、話していても臭うレベルでは無かったようです。

毎日使ってたらそのうち臭いもしなくなりました。すごいぞ糸ようじ。

なんだかめちゃくちゃ汚い話になってしまった。

 

 

 

以前のブログに書いた、親知らずを抜いた後遺症の麻痺なんですけど…。

痺れは残ってはいるのですが、大分良くなってきました。

何週か置きくらいに、口に電流が走ってるみたいにピリピリして、そしたら徐々に痺れが弱まってきて…を何日か繰り返していました。

顎半分と下唇の半分全て痺れてる状態だったのですが、2ヶ月経って、顎は痺れが取れました。あと一息、唇の痺れが完全に取れてくれれば…とゆう感じです。

気休めと言われたビタミン剤ですが、麻痺の症状が出てすぐ飲み始めたのは良かったと思っています。

 

 

最初はこのまま一生麻痺が残ったらどうしようと、何をするにも口が気になってしまって気持ちが沈んでいたので、ここまで快復できて本当に良かったと思います。

 

 

また完全に治った時、ブログに書けるといいな、その日が早くくるといいな。