菜の花畑

主にピアノ記録

反省と少しの後悔

※ピアノとは関係ない話が入ります。

 

 

 

私は毎日30分~1時間の練習をしています。仕事が休みの土日は熱中してしまうと2時間とか。

基本的にこの時期は窓を開けてる事が多いので昼間でもヘッドホンをつけて弾いています。

一戸建て住みですが、よくある「同じような外観の家が5、6軒密集している住宅」と言えばわかるでしょうか(^_^;)笑

そんな感じの1軒に住んでいます。隣家との間隔が狭い上に、左隣はモーツァルトトルコ行進曲が弾けるレベルのお子さんがいるので私のような下手っぴ演奏は響かせるわけにはいかんと思ってます…(悲しい)(実は昔のアップライトピアノ時代もちょっと響くの気にしてた)

電子ピアノはその点、ヘッドホンをつけていつでも気兼ねなく弾けるのが最高ですよね。

 

 

 

でも今週は、あまり練習ができませんでした。

親知らずを抜いたからです。

昨年から2ヶ月に1度くらいのペースで炎症を起こし激痛に悩まされてきました。痛み止めで凌いでいたのですが遂に抜くことに決めました。

無事に抜けたところまでは良かったのですが…

下顎に麻痺が後遺症で残ってしまいました…。

神経に近いので麻痺がごく稀に起こる可能性は事前に説明があり、でもほとんど起こらない、横向きには生えていないので施術はそこまで難しくないと聞かされていたのでまさか自分が「ごく稀」に入ってしまうとは全く予想していませんでした。

抜歯から1週間、抜いた痛みより麻痺の方が不安で、辛くてうっかり泣いたりもしました。明日には治るかも、その次の日には治るかもと念じて寝ましたが現在でも痺れは続いています。

今日が抜糸でした。先生が言うにはほとんどの人は3ヶ月以内に快復しており、重度の麻痺ではない(触れられているのはわかる、痛覚もある)ので、「3ヶ月以内に良くなる」部類に入ると思う、しかし3ヶ月過ぎても続く場合は年単位で見ていかなければならないとの事でした。

 

 

正直、唇だけの麻痺ならまだ良かったのですが私の場合前歯にも痺れのようなものがあるので食べ物もしっかり噛めないし、歯磨きも上手く出来ない状況です。

今は治療の一環としてビタミン剤を飲んでいますがそれも気休め程度だとか…。

 

 

とゆうか、歯医者も無責任じゃないですか?

大丈夫だって言って抜いておいて、事前説明もしたし同意書も書いたでしょって感じで実際麻痺が起こったら「〜だと思う」「〜かもしれない」とかばかりで、どうなるかわかりませんだなんて。

こんな事になるなら痛み止めで何とかしていた方がマシだったと…そんな後悔をしてしまう毎日です…。

まぁ…横向きに生えていた妹が何事もなく抜歯できた(同じ先生)ので、歯医者さんにも見極めるのが難しいのでしょうね…。

こんな事に数パーセントの確率で当たるんじゃなくて懸賞のハワイ旅行とかソシャゲのガチャSSRとかそーゆうところに何故きてくれない?????????????????

 

もし親知らず持ちのピアノ弾き様がいましたら、歯医者はよく見極めて、特に痛みとか虫歯等のトラブルが無い限りは神経に近い抜歯は避けてもいいんじゃないかと思います。

 

 

抜歯からしばらくは練習もできず…(レッスンは意地で行きました)

でも痛みが和らいできたこの休日、ピアノを弾いてる間は集中してるからか痺れを一瞬気にせずにいられる事がわかりました。少し救われた気持ちになりました。

 

 

起こってしまったことは仕方ない。と、いつまでかかるかわかりませんが、この麻痺と付き合っていきます。

 

ここまで読んでくださった方、長々と愚痴ってしまいましたがごめんなさい。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村