菜の花畑

主にピアノ記録

目標で憧れのショパン

自己紹介の記事で、ショパンの楽曲が弾けるようになりたいです。と書いたのですが、

具体的にどの曲が弾きたいのかを書こうと思います。

文字にして残しておくことで自分自身のモチベにもなるしね!( T_T)\(^-^ )

 

 

 

 

・別れの曲 エチュードOp.10-3

まず1番弾きたい、好きな曲です。

ゆったりして落ち着いた曲調がとても好き。

冒頭部分は今も練習すれば何とか弾けるかもしれませんが中間のテンポアップからはもう意味がわからないですね!!

 

 

https://youtu.be/VjSFWLdR-GQ

 

 

ノクターン Op.9-2

これも比較的ゆったりしたとても綺麗な曲ですよね。自分こうゆう曲調が好きなんだなと思ってください笑

 

https://youtu.be/CJV4l0cnNO4

 

 

 

 

 

・幻想即興曲

ショパンといえば真っ先に思い浮かぶのがこの曲です。

これ弾けたらもう悔い無しって感じです(?)

しかしこんなに早く指を動かせている自分が全く想像できない←

 

 

https://youtu.be/Ol_ggsZAzU0

 

 

 

 

英雄ポロネーズ

弾ける自分が想像できないパート2σ(^_^;)

家でサラサラ〜っと弾けたらめちゃくちゃかっこいいだろうなぁ…華やかなところが大好きです。

 

https://youtu.be/9MIE1dm-Fic

 

 

 

(よくYouTubeで演奏動画を拝見しているので動画を貼付したのですが、問題あれば消します)

ショパンだけで絞るとこんな感じです。

とにかく1番弾けるようになりたいのは別れの曲です。程遠いけど頑張ります…。

 

 

 

次回はショパン以外の楽曲も書けたらと思います!

 

 

ランキング参加してます。

よかったらポチッとお願いします

↓↓↓

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ  にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村