菜の花畑

主にピアノ記録

レッスン記録 6/24

コロナで再開してから2回目のレッスンでした。

 

 

【使用教材】

・ブルグミュラー25の練習曲

・バーナムピアノテクニック2

 

 

 

・ブルグミュラーアラベスク

1回目がテンポ合わず散々な結果だったので(--;)ゆっくり丁寧に練習してとゆうのが前回の課題でした。特に左手が全然動かなかったので重点的に…やったお陰で今回は褒めて貰えました(^_^;)

左のソラシラソ、ラシドレミの動きが本当に難しい!

先生が言うに、テンポを敢えて色々変えてみるのが良い練習法なんだとか。

ソーラシラソ、ラーシドレミとか、

ソラシーラソ、ラシドーレミなどなど変化をつけて弾きました。これは運動になる!短時間でだいぶ弾きやすくなりました。

細かい修正をもらって、もう少しテンポを上げてみましょうとの事で次回の宿題になりました。

この曲は軽やかなp(ピアノ)から一転して堂々としたf(フォルテシモ)になり、またpに戻ったりするからメリハリつけて、初めて聞く人に次はどうなるの?と楽しませる構成になってると教えていただきました。なるほどー…やっぱり先生に聞くと新しい発見がたくさんあって勉強になります。

 

 

 

 

 

・バーナム1番

先生に懐かしー!と言われました。私もです(^_^;)笑

小さい頃に使ったのを持ってきたので花丸とか付いてました笑

早速両手で、となったのですが弾いてる途中でテンポ違うよーと(--;)そう、まず長年のブランクで1番忘れてるのがテンポなんですよね…4分の何だっけみたいな(;´д`)あとアラベスクやる前にこっちをやったのですが正解でした。クレッシェンドの出し方とかは家のピアノとやっぱり全然違って。やはり感覚を掴む為に先にバーナムこれからもやらせてもらいます!

なんとか合格もらえたので、次回は2番へ。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村