菜の花畑

主にピアノ記録

電子ピアノ

 

レッスンには昨年9月から既に通っています。

初心者向けの指定の教材で簡単な指のトレーニングや、童謡やJPOPのカバー等の曲を弾きました。

そして教材が一通り終わったタイミングでコロナのせいで3ヶ月休校になり……、

やっと6月にレッスンが再開し私の希望でブルグミュラーをやらせていただく事になって今に至ります。

 

 

 

クラシック曲を弾くにあたって痛感したのが、電子ピアノと教室のピアノとのギャップでした。

ちなみに私が使っている電子ピアノは、

KORG C1Air 

C1 Air - DIGITAL PIANO | KORG (Japan)

 

始めた頃はコスパと場所を取らない事を重視してしまい、、(親にはアップライトピアノはもう絶対買いませんと言われたσ(^_^;))でもこの価格帯だととても良いんですよKORG!!実際練習だとそこそこ弾けるのに、いざレッスンで弾いてみると

ひどい………(唖然)

コロナで長期間教室の鍵盤に触っていなかったので本当にひどかったです。強弱もバラバラだしちゃんと弾いてるつもりなのに全然音が響かない。自粛期間も1人で弾いていたのにこれじゃ先生にサボってたと思われてしまうと傷心で帰宅。

昔はずっとアップライトピアノで練習してグランドピアノでレッスンしていましたがこんなに差を実感することは無かったです。(難曲弾いてないからだと思いますが)

特に表現力が求められるクラシック曲……せめて20万クラスの慣れ親しんだYAMAHAピアノにしとくんだった…とあれこれ考えてしまいましたが私はこの相棒KORGくんと頑張るしかない!しかしこのままではまずい!と色々ネットで対策を調べました(今更感)

 

 

そして私が行ったのは、

音量は6割以上出すこと

しっかり鍵盤は奥まで押し込むように弾くこと

鍵盤のタッチは「軽め」に設定すること

 

まず音量は私はずっと小さめで弾いてました。そして鍵盤も教室のピアノは重たく感じたので重めに設定していました。全部間違ってるじゃん…。

 

この方法に変えて練習し直したところ、最初の時よりギャップを感じなくなりました!!

 

 

そして次に行ったのは、

課題曲の前に、バーナムを弾かせてもらうように先生にお願いしました。

昔はバーナムは後半にやってた記憶があるのですが、指の運動を先にやった方が指も動くし、課題曲をやる前にレッスンのピアノの鍵盤に慣れることができるなと考えたからです。

 

 

以上のことを実践しながら、練習をレッスン本番で少しでも活かせるようにしています。

 

あと2、3年くらい経ったらピアノも買い替えできたらいいなぁσ(^_^;)

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ 
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村